入院Part9 運動 ふくらはぎのむくみ 脱ステロイド

ついに退院日が決まりました。5/14退院です。

思い返せばあっという間だけど、結構長かったなあー。

痒みと痛みのピークが過ぎてから体がだいぶ楽になり

外にも出れて行動範囲が広まったので、

後半は日が経つのが早かったかな。

 

それでもやることないので、

普段全くみませんが、アマゾンプライムのアニメをひたすらみてました。

鬼滅の刃(やっとみました。)

呪術廻戦

今は、転スラ

です。

 

完全に時代に乗り遅れてました。

どれも面白過ぎて時間を忘れてしまいました。

目が辛過ぎて連続視聴には限界がありましたが、、、

 

 

さて、本題です。

それはふくらはぎのむくみです。

これが本当に本当に厄介でした。

運動は代謝をあげて、肌の治りを早くする。

これはまさにその通りでみるみる良くなっていきました。

 

しかし、ある時、足悪化してないと疑問に思ってました。

そしてよくみるとふくらはぎがむくんでました。

 

なぜ悪化するのと色々考えました、、、

むくみの原因は水が溜まることです。

足は完治にはまだまだ先のため、カサブタが取れたりすると

滲出液が出てきてました。

 

ですので、むくんだ状態→水がある 

これより滲出液に水が増されて大量に出てくる

大量に出た滲出液は固まりません。滲出液は早く固めてカサブタ

作って皮膚を治していかないといけないのに滲出液が止まらず、

カサブタができず治らない。

 

さらにさらにむくんでるので皮膚が弱くなってますので、

少しかいただけで傷がつきそこからも滲出液が出てきます。

 

これぞ負のループ。

 

先生と相談し、

運動は散歩(ウォーキングのみ)、足をあげて寝る

この二つで何とか一面を取り留め、回復傾向になりました。

 

私からジョギングは奪われましたが、症状の回復が優先です。

足が完治したら少しずつ走ろうと思います。

 

以上、むくみ注意のお話でした。