入院Part3 幸せになる勇気 できること やること 前向きに

こんにちはユートです。

このブログでは

本を読んで、感じたこと、実践していきたいこと

プラス思考の私の日記

などなどをアップしていきたいと思います。

 

本日は読んだ本について、

幸せになる勇気 感じたこと、実施したいこと

本を読んでいて気になった点の抜粋です。

“三角柱”というワードがこの本に出てきます。本の中の、カウンセリング、相談に使われます。

通常私たちから見える三角柱の二面は悪いあの人、かわいそうな私です。

相談する際の、不平、愚痴にあたいしますね。

通常のカウンセリングではこのいずれかの話に終始します。

不満、愚痴を言っていてもその時はスッキリしますが、根本的な解決にはなりません。

そこでこの本で、最後の一面に何が書かれていたかわかった時、

はっと!させられました。

 

 

それは“これからどうするか” 

この考えはものすごく大事で考えることで根本的な解決に導ける可能性があります。

シンプルですが、どうするか考えれば、どうするかを考える。

愚痴を話すだけなら、愚痴を話して終わる。

これは大きな違いです。

 

私は入院してますが、これからどうするかを毎日考えます。

かわいそうな私、誰が悪いなどは考えません。

そうすることで、何をしたいかが見えてきて

このブログも始めることができました。

 

そしてこの内容が読んでくれた方に少しでも役に立てばと思います。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。